敬老の日 プレゼント/日本製のあったかグッズ

2020年の敬老の日は、9月21日。おじいちゃん、おばあちゃんの冷えの防止にロマンス小杉社のひざ掛けを。年を取るにつれて冷えが大敵です。肩に羽織ったり膝に掛けたり腰に巻いたりと使い方色々のロングひざ掛け!市松柄がおしゃれで、ボタン付きなのでとても便利。

スポンサーリンク

敬老の日

日本の祝日のひとつ敬老の日は、1947年(昭和22年)、兵庫県多可町(当時の多可郡野間谷村)の村長と助役が、「お年寄りを大切にし、その知恵をお借りして村作りをしよう」と提唱したことがきっかけだったそうです。
そんな小さな村ではじまった慣習が全国的に広まっていったのですね♪
1951年(昭和26年)には、当時の中央福祉協議会が「としよりの日」と制定しましたが、「としより」の呼び方に各界から異議が起こってしまい、その後「老人の日」になり、1966年(昭和41年)に制定された祝日で多年にわたって社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日「敬老の日」とされています。
※国連の世界保健機関(WHO)の定義では、65歳以上の人のことを高齢者とし、日本の行政制度では65歳以上の人のことを高齢者とするのが一般的といわれています。

2020年の秋分の日が翌日の22日(火・祝)になっているので土・日・月・火と4連休です。
おじいちゃん、おばあちゃんと毎日顔を合わせる人も居れば、合わせる機会がない人も居ます。
会えない方も電話などをしてみたり、特別に日するのもいいですね。

還暦(かんれき)61歳(満60歳)●
生まれた年の干支に還ることから【還暦】と呼ばれるようになり、が長寿祝いの色とされています。

●古希(こき)70歳●
中国の詩人、杜甫の詩句「人生七十古来稀なり」(じんせいしちじゅうこらいまれなり)に由来し、が長寿祝いの色とされています。

●喜寿(きじゅ)77歳●
喜の草書体が七を3つ重ねた形になることから、七十七と見えることに由来し、が長寿祝いの色とされています。

●傘寿(さんじゅ)80歳●
傘の略字は八と十を重ねた形となることから、八十と書くことに由来し、黄(金茶)が長寿祝いの色とされています。

●米寿(べいじゅ)88歳●
米のをくずすと、八十八と書くことに由来し、黄(金茶)が長寿祝いの色とされています。

●卒寿(そつじゅ)90歳●
卒の略字である「卆」が、九十と書くことに由来し、が長寿祝いの色とされています。

●白寿(はくじゅ)99歳●
百から一を引くと白になることに由来し、が長寿祝いの色とされています。

●百寿(ひゃくじゅ、ももじゅ)/紀寿(きじゅ)100歳●
100歳であることから百寿、100歳は1世紀になることを紀寿に由来し、が長寿祝いの色とされています。

日頃の感謝を

お年寄りに感謝を表す日。普段なかなか伝えることのできない感謝の気持ちを口にすることは何よりも大切で、孫から、子どもに会えたり、「元気でね」というひと言が大きな支えとなるようです。

身体が冷えると免疫力がさらに落ちて風邪にかかりやすくなるだけでなく、体温維持機能が低下しているため体温が下がるとなかなか元に戻りにくくなってきてしまう為、あったかグッズは必需品となるのです。

おじいちゃん、おばあちゃんとお揃いにしてみたり、長寿祝いに使われる色合いに近いカラーをプレゼントするのも良いですね♪

個人的ではありますが、来年の9月は私の母が、還暦となります。まだまだ働くようなので、職場でも使えるものを考えており、還暦は赤なので系統に合わせピンクを孫からへのプレゼントにと考えています♪
4色のカラー展開があるので好みに合わせて選んでいただけます。男性も女性も使って頂けますよ。

商品の特徴

岩盤浴

ganban

ブラックシリカ

ganban

抗菌消臭加工

ganban

部屋干しOK

ganban

●北海道上ノ国町で採取される遠赤外線効果を持つ天然鉱石「ブラックシリカ」を糸に練りこんだ商品シリーズ「ロマンス岩盤浴」の商品です。

●繊維に「ブラックシリカ」を練りこむことで保温性を高め、体の中からじんわりと温めます。
また、繊維構造が4本の極細の糸から構成されていることで、アクリル毛布のように滑らず、ずれが起こりにくい商品です。
羽毛ふとんとの相性が良く、寒がりな方にオススメの商品です。

乾きも早く、天然成分由来の抗菌剤で抗菌性を持たせている為、安全性もあり部屋干し可能と扱いやすい商品です。

●肩に羽織ったり、膝に掛けたり、腰に巻いたり、様々な使い方が可能です。
お部屋やオフィスでも快適にあたたかくお過ごしいただけます。

商品

■ロマンス岩盤浴 ロングひざ掛け(軽量タイプ) ブラックシリカ練り込み
■サイズ(約):140cm×70cm
■組成:ポリエステル100%(ニューマイヤー・抗菌防臭加工)
■生産国:日本製
■カラー:ピンク・パープル・ベージュ・グレー
■商品番号:3310-7918-90
■※家庭でお洗濯が可能です。





カラー

ピンク
パープル
ベージュ
グレー

岩盤浴がとても暖かそうなロマンス小杉社のひざ掛け。
今回は敬老の日ということで、風合いのある日本古来の伝統的模様の市松模様を紹介させて頂きましたが、ガウンやポンチョや肩当てもとてもオススメです。

お問い合わせ

弊社取扱いメーカー様です。

商品に関するお問い合わせは以下よりお問い合わせください。(土日祝日休業の為、タイミングによってご回答にお時間をいただく場合がございます)

お問い合わせはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました