2020年秋の全国交通安全運動~交通死亡事故ゼロを目指して~

2020年9月21日~30日まで、秋の全国交通安全運動が実施されます。今年は高齢運転者の事故危険運転(あおり運転)自転車利用者の交通マナー違反、など近年急増している事故を意識した内容になっている様ですので是非確認してみてください。

スポンサーリンク

全国交通安全運動とは?

全国交通安全運動は「広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ること」を目的とし、毎年、春と秋に実施されています。

運動重点

全国重点として2020年は以下3項目が示されています。各地域の運動ポスター等で少しずつ内容の表現は異なりますが、おおむね近年目立つようになった重大事故についてルールの徹底が呼びかけられています。

全国重点のほかに地域の交通事故実態等に即して必要があるときは、各地域で「地域重点」をさだめる事ができるそうです。よって、お住まいの地域ではでは以下3項目に、より地域の現状に即した重点が追加になっている可能性がありますので確認してみてはいかがでしょうか?ちなみに京都府では「信号機のない横断歩道における歩行者優先の徹底」が追加されています。

子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保

交通事故死者数全体のうち歩行中の事故の割合が最も高く、その中で幼児・小学生は死者、重傷者共に高い水準となっています。また、自動車だけでなく自転車の交通ルール違反なども割合が高くなっており、自転車利用者に対する交通ルール、マナーの周知徹底が必要になっています。

・運転者は、子供や高齢者の歩行をみかけたら思いやりある運転を心がけましょう。
・自転車は車両です。交通ルールを遵守し保険の加入、定期的な点検整備を受けましょう。
・歩行者は道路を横断するときは必ず安全確認をし、横断歩道を利用しましょう。

高齢運転者等の安全運転の励行

高齢運転者による重大交通事故が相次いで発生しています。交通ルールの遵守と歩行者・他の車両に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちをもって余裕をもった運転を心がけましょう。

・運転に不安を感じたら家族と自主返納などについても話し合ってみましょう。
・自動ブレーキ、ペダルの踏み間違い防止機能などが搭載されたサポートカーへの乗り換えも検討してみましょう。

夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止

日没時間の急激な早まりと共に、例年夕暮れ時や夜間には重大な事故につながる交通事故が多発する傾向にあります。また、近年では飲酒運転の他に社会問題化している危険運転(あおり運転)等の事故が後をたちません。

・暗くなったら早めのライト点灯、状況に応じてハイビームなどを活用しましょう。
・反射材用品(リフレクター)等を着用しましょう。
・「飲酒運転」「あおり運転」は犯罪!悪質性、危険性を周知し「絶対にしない・させない」

ホイッスル付きリフレクター
車のヘッドライトに反射して遠めからもくっきり見えるホイッスル付きリフレクター。かばんに取り付けやすいかわいいキーホルダータイプで通勤、通学、ウォーキング時など様々なシーンでご使用いただけます。

↓↓リアルタイム最安値検索※無料↓↓

楽天市場で最安値を検索する。

妨害運転罪の創設

2020年6月30より「妨害運転罪」があらたに創設されました。警察庁でもリーフレットや政府インターネットテレビを通じて動画などで周知を呼びかけています。いわゆる「あおり運転」での罰則が一発免許取り消しなど厳罰化された事はご存知かと思いますが、取締り対象となる妨害運転がどの様な行為が対象となるかご存知ですか?特に車を運転される方はしっかりと認識しておきましょう。

■取り締まり対象となる妨害運転の典型例■
1)車間距離を極端に詰める(車間距離不保持)
2)急な進路変更を行う(進路変更禁止違反)
3)急ブレーキをかける(急ブレーキ禁止違反)
4)危険な追い越し(追越しの方法違反)
5)対向車線にはみ出す(通行区分違反)
6)執ようなクラクション(警音器使用制限違反)
7)執ようなパッシング(減光等義務違反)
8)幅寄せや蛇行運転(安全運転義務違反)
9)高速道路での低速走行(最低速度違反)
10)高速道路での駐停車(高速自動車国道等駐停車違反)

ドライブレコーダーマグネットサイン スヌーピー
マグネットで簡単貼り付け♪スヌーピーとウッドストックがデザインされたかわいいマグネットサインです。

↓↓リアルタイム最安値検索※無料↓↓

楽天市場で最安値を検索する。

最後に・・・

車、自転車を運転する人はもちろんですが、歩行者にも交通マナーの遵守がもとめられます。お互いが「思いやり」をもってルールを守っていきましょう!なお、全国交通安全運動の最終日9/30は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

追記・・・2020/09/27

京都 下京警察署にて「アマビエ安全短冊」

京都市下京区の下京警察署では秋の全国交通安全運動実施期間中(2020/9/21~2020/9/30)に「アマビエ安全短冊」が無料でいただけるとの事でさっそくいただいてきました!交通事故や犯罪のない安全な世の中と新型コロナウイルスの終息を願って作成されたもので、自宅や職場などに飾って(貼って)目にすることで交通事故や特殊詐欺、犯罪防止、感染予防などの意識付けになれば。との事でした。

3種類の短冊の他に、短冊がシールになったものも置いてありました。シールは小さなものなので、いろいろな所に貼りやすそうです!。(アマビエのデザインもとっても可愛いです)我が家でもさっそく玄関に貼らせていただきました。全国交通安全週間もあと少しですが、引き続き交通安全心がけていきましょう!また、新型コロナが一日でも早く終息しますように。。

会社ブログの担当となりましたKouです。自社の取扱い製品以外でも「いいな!」と思った商品を管理者ブログとして別枠で発信できればと思っています。他にも気になるイベントやサービスなどもご紹介していきます。雑記ブログとして気楽に読んでいただけると幸いです。よろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました