絶版本・品切れ本が投票で復活?復刊ドットコム

復刊ドットコムというサイトをご存知ですか?過去に絶版となり手に入らなくなった本をユーザからリクエストを受付し、その後の投票数によっては復刊の実現を出版社に働きかける。と言う読者参加型のリクエストサービスです。思い出の1冊にもう一度出会えるかもしれません。

2000年のサイトオープンからおよそ6000タイトルの復刊実績があり、復刊が実現した作品はサイトで一般販売されています。近年は復刊本だけでなく、過去に復刊が実現した本の関連書籍(新刊含む)などの販売もあり「本のセレクトショップ」的な雰囲気があるネット書店となっています。

復刊リクエスト一覧

お探しの絶版本があれば、まずは復刊リクエスト一覧ですでにリクエストがあがっていないかを検索して確認してみましょう。

すでにリクエストが入っている本は現在の投票数と投票ページへのボタンが表示されます。※投票には会員登録が必要です。

ちなみに、私が子供の頃に買ってもらった思い出の本も検索してみると、復刊リクエストにありました!ただし・・

うーん。復刊には程遠い得票数です(汗)でも、子供のころに夢中になって読んだ記憶が蘇ってきました・・。逆にめちゃくちゃマイナーな本だと思うので、8票でも同じ思いの方がいると思うと嬉しくなりますね。(復刊には少なくともまずは300票以上の投票が必要みたいです)

絶版となっている本は、版権の問題も含め復刊には様々なハードルがあると思われますので、得票数が多くても必ず復刊される訳ではないのですが、それを乗り越え実際に復刊した商品をもし手に入れられたら、喜びもひとしおですね。

もちろん希望する本が見つからない場合は、自身でリクエストも可能ですので、どうしても復刊を希望する本がある場合はリクエストをしてみてください。※リクエストには会員登録が必要です。

よくある質問には雑誌(定期刊行誌)、アイドル、俳優、芸能人関連など、復刊の可能性が低いと思われるものは予めジャンルも掲載されていますので、事前に確認してみてください。(リクエスト自体は可能)

復刊ドットコム相談室

とはいえ、古い記憶をたどっても漠然としたストーリやキャラクターなどしか思い出せない。という場合もあると思いますが、復刊ドットコムには相談室もありますので、そこに覚えている内容を記入して質問すると、情報をお持ちの方から返答がもらえるかもしれません。(なかなか伝える方も難しいですが)

復刊ドットコムサイトへはこちらからどうぞ

もう一度読みたい漫画、小説、絵本、画集、etc 思い出深い本がある方は色々検索してみるだけでも楽しめますよ。

スポンサーリンク

最後に・・・

昔読んだ本って突然記憶に蘇って読みたくなったりしますよね。最近だとネットショップやフリマアプリでも昔の本は手に入れられる時代ですが、発行部数の少ない絶版本などは中々のお値段なので、やはり定価で手に入れたいものです。

昔持っていた本をネットで色々調べてみると、中古で1万円(定価の10倍!)オーバーの本もありました。実家に残ってないかな~(涙)

電子書籍なども増え休刊・廃刊する雑誌も多く時代の流れを感じますが、中身もさる事ながら、紙独特の存在感、ページをめくる感触、装丁の美しさなど本そのものにも魅力を感じますよね。

今手元にある本も長い時を経てきっと大切な思い出になる時がきますので、こんな時代だからこそお気に入りの本は大事にしたいものです。

会社ブログ担当となりましたKouです。自社の取扱い製品以外でも「いいな!」と思った商品を管理者ブログとして別枠で発信できればと思っています。他にも気になるイベントやサービスなどもご紹介していきます。雑記ブログとして気楽に読んでいただけると幸いです。よろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました