法隆寺 建築模型 1/75【ウッディージョー】

写真:法隆寺 金堂・五重塔(ウィキペディアより)

関西の寺院ランキング1位の”法隆寺”の五重塔・金堂が模型に!
奈良県の世界文化遺産に登録されているあの有名な法隆寺の歴史深い建物が、細かいところまで再現されている作り甲斐のある建築模型です。
木のぬくもりをも感じられる木製。一つ一つのパーツが丁寧に彫られており、組み立てていく楽しさがあります♪
1/75と少し大きめの存在感のあるサイズでコレクションのひとつに♪
夏休みの工作(自由研究)や春休み、冬休みに満喫できます。

法隆寺は
西院伽藍の中心施設で、法隆寺の顔ともいうべき世界最古の木造建築が五重塔・金堂です。
実際の五重塔の心柱の下にある心礎には、仏舎利が納められています。
金堂には、聖徳太子の等身像といわれる国宝・釈迦三尊像をはじめ、阿弥陀三尊像・薬師如来像・天蓋の天人と鳳凰・吉祥天・四天王像の仏像が安置されています。

スポンサーリンク

法隆寺 五重の塔 JAN:4560134352025

法隆寺の五重の塔は現存する数ある塔の中でも最も古く、しかもバランスのとれた美しい塔といわれている。それは初層からしだいに上層にいくにしたがって柱間が狭く、屋根もほどよい比率をもって小さくなっており、全体がほぼ二等辺三角形におさめられているからである。
金堂と同じように二重の基壇の上に立ち、総高32.45メートル、相輪は全高の約3分の1を占めている。
初層には裳階があり、二層から上層には卍くずしの高欄がめぐらされている。

特徴
世界最古の木造建築「法隆寺五重の塔」を1/75スケールで再現。
レーザー加工部品が使われた作品はその精巧さに加え、レーザー加工で陰影が強調されより深みのある見栄えの良い作品に仕上がります。

【各モールで五重塔を見る】※リアルタイム

■サイズ(約):全幅260mm×奥行260mm×全高470mm
■製作参考時間(約):50時間

■難易度2

参考
※塗装される場合、塗料は別途必要です。
チタニウムホワイト(6065)
ニュートラルグレー5(6061)
ゴールド(X-12)
クリアー(X-22)
デザートイエロー

法隆寺 金堂 JAN:4560134352728

飛鳥時代、聖徳太子によって建立された法隆寺は、現存するわが国最古の寺として知られ、1200年の歴史を今に伝えている。その中でも金堂は、世界最古の木造建築物として有名であり、伽藍の中心となる最も重要な堂である。
バランスのとれた外観は重厚さ、安定感を感じさせ、独特の建築美をかもしだしている。気品と優雅さにあふれる金堂を、木製建築模型で表現、なかでも四方を見下ろす彫像の飾りは、よりリアリティーを高めています。

特徴
日本最古の木造建築であり世界文化遺産である法隆寺「金堂」を、ヒノキ材を中心とした木製部品による構成で、美しく、どなたにも組立てを楽しめるよう改良した新製品です。
金堂の安定感のある屋根形状が、レーザー加工された骨組で正確に再現できます。
その他、高欄や格子窓など細部に至るまで質の良い木製加工部品で表現。
支柱に巻き付く昇り龍、くだり龍などの彫像は精巧な金属パーツを用いて金堂の魅力を引き立てます。

【各モールで金堂を見る】※リアルタイム

■サイズ(約):全幅:368mm×奥行×324mm×全高268mm
■製作参考時間(約):50時間

■難易度3


参考
※塗装される場合、塗料は別途必要です。
チタニウムホワイト(6065)
ニュートラルグレー5(6061)
ゴールド(X-12)
クリアー(X-22)

最後に

模型が好きな方、プラモデルが好きな方、自分時間を楽しみたい方、細かい作業になりますが集中できるので自分だけの時間が楽しめます。
出来上がった時の達成感が喜びに
趣味の一つにもオススメですよ。
コロナ禍でステイホームを楽しんでいただけるかも♪

お問い合わせ

弊社取扱いメーカー様です。

商品に関するお問い合わせは以下よりお問い合わせください。(土日祝日休業の為、タイミングによってご回答にお時間をいただく場合がございます)

お問い合わせはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました